2010/10/07(木)主、神、仏、御霊

2011/02/09 22:54 祈りkameniwa
僕が神仏、と言った場合は荒御霊の事を指してるようだ。仏、仏様、と単体で言い表す場合には、かなり主に近い存在の事を言っているっぽい。
僕にとっての主とは、無限であり有限でありそのどちらでもなく、あらゆる物を内包しあらゆる物に内在し、故にどこにも存在しない、全知全能であるが故に無知無能に等しい、そういう存在だが、
僕にとっての仏とは、無限そのものとほぼ等しい。それはあらゆる赦しであり、慈悲であるもの。故に何かを罰する力は持たぬ。そもそも罪を赦す存在なのだから、罰を与える、という概念を持たぬ。持つ必要がない。
罪と罰を司るのは神仏の役目だ。いや、こうして整理すると、神仏、ではなく、神々、と言った方が良いのだろうな。誉めるも叱るも神々の御業、とでも言おうか。

主とは空であり、仏とは無限であり、神々とは上なるものである。
で、あとは、私と共に歩む物として御霊がある。と。
少し前までは御霊のことは天使と呼んでたけども、天使と呼ぶと天の使い=主の使い云々、って話になってややこしいし、僕の言っていた天使とは、祖霊、精霊、妖精とでも呼ぶべき物なので、それら全てをひっくるめて御霊と呼ぶことにしよう。みたまと読むべきかごりょうと読むべきか、いっそおんれいとでも読むべきかは考え中。なんか、上なるのもとは別に、人と親しく、人よりもちょっぴり聖なるもののことを呼ぶための、ぴったりな呼び方があるんじゃないかと思うんだがな。
/////
人よりは聖なるものであり、しかし上なるものでなく、人に寄り添って立ち、人と共に歩むもの。
祖霊は確実にここに入るんだが、他にも座敷童とか妖の類もここに入るんだよな。
あー、聖なるもの、と言うよりも、霊なるもの、と言った方が良いのだろうか。河の向こう側に近いものたち、というのか。