2010/12/13(月)2010-12-13

2010/12/13 22:12 祈りkameniwa
一流か二流か三流か、というのは、その人間の持つ資産や知識、ましてや血筋や人種で決まるものではない。

それは、生き方、心構え、魂そのもののあり方の事だ。清廉な心で、正しく道を歩む者。その強い心で、迷える人を導く者。そういう人間こそが、一流と呼ぶにふさわしい人間。
問題は、その正しさや強さは誰が保障するのか?というところで、恐らくそれが「主」とか呼ばれる事のある存在の、役割なんだろうなと考える。

つまり、「この世に正義がなされなければならない」、「強き者は弱き者を助け、導かねばならない」という価値観は、一神教に於いてしか成り立たない価値観なのではなかろうか。

逆に、そういう価値観無しに、合議によって死刑すら試行する日本人が、得体の知れない不気味な種族に見えるのも、宜なるかな。

2010/12/06(月)2010-12-06

2010/12/06 23:18 祈りkameniwa
「リア充死ね」って言葉を吐くのは、心が卑しくなるだけで何の得もないと思うよ。大成している宗教諸派のほとんどが、妬み嫉みを抱くことを禁じてると思うんだけど、何故そうしているのか、その意味を考えた方が良いよ。

2010/11/21(日)2010-11-21

2010/11/22 00:10 祈りkameniwa
数学ができる人間は当然のように、数学ができない人間を数学の力によって守るべきである。
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弱者は強者を守らねばならない。弱者・強者の別は、評価軸によって異なり、ある場面では強者であった彼は、別の場面では弱者となる。ならば当然、彼は弱者として強者に守られる。これは当然の理であるが、できるなら、弱者として助けられた彼は、強者に対し感謝を捧げ、有り難きものとして敬うべきだ。これが道徳であり、宗教であると私は思う。

2010/10/07(木)主、神、仏、御霊

2011/02/09 22:54 祈りkameniwa
僕が神仏、と言った場合は荒御霊の事を指してるようだ。仏、仏様、と単体で言い表す場合には、かなり主に近い存在の事を言っているっぽい。
僕にとっての主とは、無限であり有限でありそのどちらでもなく、あらゆる物を内包しあらゆる物に内在し、故にどこにも存在しない、全知全能であるが故に無知無能に等しい、そういう存在だが、
僕にとっての仏とは、無限そのものとほぼ等しい。それはあらゆる赦しであり、慈悲であるもの。故に何かを罰する力は持たぬ。そもそも罪を赦す存在なのだから、罰を与える、という概念を持たぬ。持つ必要がない。
罪と罰を司るのは神仏の役目だ。いや、こうして整理すると、神仏、ではなく、神々、と言った方が良いのだろうな。誉めるも叱るも神々の御業、とでも言おうか。

主とは空であり、仏とは無限であり、神々とは上なるものである。
で、あとは、私と共に歩む物として御霊がある。と。
少し前までは御霊のことは天使と呼んでたけども、天使と呼ぶと天の使い=主の使い云々、って話になってややこしいし、僕の言っていた天使とは、祖霊、精霊、妖精とでも呼ぶべき物なので、それら全てをひっくるめて御霊と呼ぶことにしよう。みたまと読むべきかごりょうと読むべきか、いっそおんれいとでも読むべきかは考え中。なんか、上なるのもとは別に、人と親しく、人よりもちょっぴり聖なるもののことを呼ぶための、ぴったりな呼び方があるんじゃないかと思うんだがな。
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人よりは聖なるものであり、しかし上なるものでなく、人に寄り添って立ち、人と共に歩むもの。
祖霊は確実にここに入るんだが、他にも座敷童とか妖の類もここに入るんだよな。
あー、聖なるもの、と言うよりも、霊なるもの、と言った方が良いのだろうか。河の向こう側に近いものたち、というのか。

2010/09/29(水)2010-09-29

2010/09/29 23:30 祈りkameniwa
ウィキペで調べたレベルだけど、僕の宗教観ってキリスト教よりもイスラーム教に近いのかな。まあ、主を信じる時点でイスラームに組み込まれるんだろうけど。

科学的であることと主の意思に沿うことは全く矛盾しない、というか、科学の正当性を保障するには主の存在が必要じゃないか。("主の意思"とか"主の存在"って表現も正確ではないのだけど。)